2010年1月20日水曜日

気管支ブロッカー

1/19 (火) くもり一時小雨

気管支ブロッカーを使う機会に恵まれたので、忘れないうちに備忘録として残しておく。
今日使ったのは Cohen Endobronchial Blocker で、右下葉枝の分離に用いた。
http://www.cook-inc.com/cc/dataSheet.do?id=3989

あの有名な Cohen 教授の名を冠したブロッカーである。
COOK社の 9Fr の Arndt Endobronchial Blocker のバルーン部分が楕円形で、特に左主気管支の分離に向いているのに対し、
http://www.cookmedical.com/cc/dataSheet.do?id=3988
Cohen Endobronchial Blocker は 9Fr でもバルーンが球状で細い枝の分離が行いやすいので、片肺全体の虚脱が必要ない場合や、低酸素血症のリスクが高い症例で有用である。

さらに Cohen Endobronchial Blocker では写真をよく見ると先端に矢印がついており、それを目標とする位置にあわせて手元のホイールを回すと、先端が曲がって目標に到達しやすくなる。
もちろん、操作は気管支ファイバーでの観察下で行なう。

そんなにいいのならさぞ人気があるだろうと思ったら、どうもここの病院での一番人気は Fuji System の Fuji Uniblocker なのだそうだ。
http://www.lmapacmed.com/products/anaesthesia/intubation/fuji-uniblocker.html
(カタログは上記サイトからダウンロードできます。)

この日本が誇るべき気管支ブロッカーは、先端の操作性がさらに優れているのだそうだ。
日本製品が評判がいいのは嬉しいことだが、自分は使ったことが1回もないので、それがちょっとはずかしい。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。

    私は、富士システムズ株式会社の海外部に所属しております、瀬山と申します。

    先生のブログは、とても読みやすく、暇があれば拝見させてもらっています。

    バンクーバーでの生活が大変充実しておられるようで何よりです。私も過去に1ヶ月ほど語学留学したことがあります。Robsonストリートがとても懐かしいです。

    返信削除
  2. はじめまして。

    私は、富士システムズ海外部の瀬山と申します。

    先生のブログをよく拝見させて頂いております。

    私事ですが、私も過去にバンクーバーに語学留学で滞在したことがあり、ロブソンストリートをよくぶらぶらと歩いたものです。

    今後もブログの更新を楽しみにしております。

    返信削除